2015年5月21日~24日、フロリダ(米国)にて開催された、『フェイス&ボディアート インターナショナルコンベンション2015/Face and Body Art Internatinal Convention 2015』(以下FABAIC)に、今年は当会の深井代表理事、関西事務局長で講師の竹村理事、会員1名が参加しました。
今年の開催場所は、Bonaventure Spa&Resort というとても広くてきれいなホテル。このホテルに世界中からフェイス&ボデイアートのアーティスト達が集まり、ホテル内でワークショップやコンペティションなど全てが行なわれるのです!まさにフェイス&ボディペインティング一色の世界です。
当会代表の深井理事は 世界的にも有名なこの大会で優勝・準優勝をしています。そして4度目となる今回の大会ではオープニングセレモニーで作品を披露しました。作品作りには竹村理事と会員アーティストもアシスタントとして参加しました。こんな貴重な経験はなかなか出来ない事ですね。
息が詰まるほどの集中力の中、出来上がった作品がステージに上がった瞬間、竹村理事と会員アーティストの目には涙が・・・
と、同時に素晴らしい作品に会場からは大歓声と大きな拍手!! 撮影時にはたくさんのフラッシュの嵐が。
大会3日目の夜には竹村理事も会場で作品を披露しました。講師アーティストや沢山の参加アーティストから賞賛の声が。あちこちで写真撮影のリクエストをうけていました♪
大会の目玉は毎日開催される20種類以上のワークショップです。講義はもちろん英語ですが、様々なアーティストの技術や技法を間近で見る事がで、体験できるのが魅力です。丁寧にわかるまで何度も紙に描いて教えてくれたり、テーブルを回って教えにも来てくれます。フェイスペインティングからボディペインティング。デコルテへのペインティング。流行のネオンの絵具を使ったペインティングやハロウィンにぴったりの傷メイクなどの講座もあります。グリッタータトゥ(ボディジュエリー)やメへンディ(ヘナタトゥ)、バルーンの講座まであります。すぐにでも実践で使える技法や思いもつかないアイデアがあふれていて、アーティストにはたまりません!
そしてワークショップ後に開放されるベンダールームではシリーファームをはじめとする世界中のボディアートメーカーが商品を販売しており使い方も教えてくれます。また、デモンストレーションも間近で見ることが出来ます。世界の有名アーティストにペインティングしてもらえるチャンスも!!
毎日20時から行われているジャムセッションルームではアーティストたちが思い思いのデザインを描いたり描かれたり・・・・さすがFABAIC!!言葉の壁を超えて一瞬にして笑顔になる空間です。
最終日には会員アーティストがボディペインティングのコンペティションに参加。日本らしい素敵な作品を披露してくれました。
その後、ガラパーティーが開催されます。参加者は毎年テーマに沿ったドレス着用で列席です(*・∀・*)
日本チームは「オリエンタル エクスプレス」のテーマに合わせ浴衣で揃えました。深井代表が帯に合わせて描いた「桜のフェイスペインティング」がとってもお似合いの竹村理事。写真2枚目は大会主催者のマルセラさんと当会代表深井仁美先生。
2002年から続いているこの大会、来年は残念なことにお休みするそうです。FABAIC2017 にあなたも是非一緒に世界を見に行きましょう(*^。^*)